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「アイデア」とは「組み合わせ」

アフィリエイトで大切なことは「企画」です。
企業サイトと同じことをやっていては、報酬は期待できません。

企業サイトではカバーできない、別の視点でサイトを作らないと意味がないです。
物販でいえば、欲しいものが決まっているときには、あちこち彷徨わないで、アマゾンなり、楽天に直行しますよね。でも、「親の金婚式にはどんなプレゼントがいいかな?」と探しているときには、個人・法人、サイトの形式・規模を問わずにあちこち見ると思います。
そういう、視点です。

人はこれを「企画」と呼びます。そして、企画にはアイデアが不可欠です。
このアイデアは、既存の事象の組み合わせで生まれます。
さっきの例で言えば「金婚式というイベントがある」+「お祝い事にはプレゼントをするという習慣がある」という組み合わせに対応したサイトを作ればいいんです。

この組み合わせは無限にできるので、だれも想像もしたことがないサイトを誰もが作り出す可能性があります。

そのためには、知識量が絶対に不可欠です。
(「金婚式」というイベントを知らなければさっきのアイデアは生まれません。)
そして、知識量に比例してだれも想像したことのないサイトを作り出す可能性が高くなります。


「誰も想像したことがない」+「誰もが潜在的に欲しがっている」という組み合わせを実行できたときには、大ヒット間違いなしです。

最近の流行でいえば、「2ちゃんねるのまとめサイト」
これは、簡単に真似ができてしまうので爆発力はイマイチですが、真似のできないサイトを作れたら最高ですね。

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YSTがおかしな動き

YSTのインデックスのカウントの方法がおかしなことになっている感じです。

以前は、ドメインで検索すると、27,000ページぐらいがヒットしたのですが、今日は1,200ページぐらいで、1/20以下になっていました。

ただ、アクセス数は、通常とほぼ同じです。
これは、かなり不思議な現象です。

インデックスがしてあっても、キーワードに対して最適なページを絞って表示しているとしか考えられません。これが意味するところは、スパムの排除に対して、真剣に取り組んでいるということかもしれません。

テキストを何らかの方法で分析して、「文章」の多いページを高い評価をするということになりつつあるのでしょうか?
(単語やキーワードで構成されたページはスパムと認定?)

もうちょっと様子見ですね。

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アドセンスを完全攻略

アドセンスで悩んでいる人に朗報です。

アドセンスの秘密というノウハウ本があります。

僕も購入しましたが、役に立つ情報ばかりでした。
でも、それ以上に「実際に稼いでいるサイトのサンプル」が見られたのは大きな収穫です。
1日で200ドルとか300ドルとかのサンプルも。

アクセス数がある程度あって、ぜんぜん稼げない人は3日ぐらいで元は取れると思います。
逆に1日100PVぐらいの人は買っても無駄です。買う前にやるべきことは山ほどあります。


アドセンスを「マネー製造機」と呼んでいる人たち(アメリカの話です)は、「アドセンスの秘密」のようなノウハウを持っているんでしょうね。そして、この本を買った僕のサイトも遠くない未来に「マネー製造機」になるんでしょうね。

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奇跡を信じて

CMに出ているけど、まだ知名度の無いタレントを既存のサイトに30人ぐらい追加しました。

これが大当たりすると、1万人/日ぐらい来てくれるからなが~い目で見て奇跡を信じています。

こんなことをコツコツと重ねていくと、宝くじの5等に当たるぐらいの確率で中ヒット(1000人/日)があります。

ヒットの無い日でも、宝くじを100枚買えば7等が10枚あたるように、コツコツとアクセスを稼げます。



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SEOセミナーに行ってきた

一ヶ月以上前に予約したSEOセミナーに行ってきました。
10:20から17:30までの長丁場。講師の方お疲れ様でした。

具体的かつ実践的かつ分かりやすくて、かなり勉強になりました。
結果からみると、とても安いセミナーでした。
これで、100万円/月まで一歩近づいたかな?

中身はもちろん言えないけど驚いたことがひとつ。
本格的にSEOに取り組んでいる会社は、「SEOのためのスタッフ」を雇っているみたいです。通常のWeb制作の担当者とは別にいるような言い方でした。ここまでやらないとビックキーワードでは上位に表示できない時代になったのかなぁ。

ざっくりとまとめると、SEOは想像力と地味な努力がポイントですね。
(そもそも、ビジネスそのものに想像力と地味な努力が必要ですね)



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キーワードの性質

キーワードによって、
 1.どうしても知りたい
 2.ちょっと興味がある
という二つの気持ちが働いていることに注目します。


例えば、「iPod 価格比較」というキーワードで検索する人は、おそらく、多くても3つぐらいしかサイトを見ないと思います。しかし、「ガン 名医」という重いキーワードになると数十サイトみても不思議ではありません。

これを踏まえると、3位以内に入らなければいけないキーワードなのか、20位程度でも大丈夫なのかが見えてきます。

SEOが苦手な人は、「どうしても知りたい」と心が動くキーワードでページを作るのもひとつの方法ですね。

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そそられる情報商材

情報商材否定派なのですが、初めて魅力的な情報商材を見つけました。
かなり迷っています。
1万円ちょっとだから活用できたら安いし・・・。
海外からの翻訳だからちょっと期待できそうだし・・・。

情報商材を買って、「この内容なら安いよ」って思った人はいますか?



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クリック率の重要性

最近、アドセンスの調子がいいなぁと思ってデータをよくよく見てみると、クリック率が1.1~1.2%だったのが、1.4~1.6%に上がっていました。
絶対数で考えるとたったの0.5%ですが、比率で考えると1.5倍に増えています。つまり、収入も1.5倍近く増えているということになります。
(僕の場合は、3万PV/dayぐらいあるので報酬もかなり違います。)

僕が100クリック増やすためには、
 ・クリック率1%で1万PVほど増やす。
 ・今のPVで0.3%クリック率を増やす。
どっちが簡単なのか?おそらく、後者でしょう。

正統派の使い手としては、アドセンスをかなり試行錯誤してきたつもりでしたが、まだまだ検討の余地はありそうです。

・アドセンスの色をちょっとだけ変える。
・アドセンスの色を大きく変える。
・アドセンスの位置をちょっとだけ変える。
・アドセンスの位置を大きく変える。
・他の広告を無くす。
・サイトの色を変える。

こんなことを複合的に調整するとクリック率は3倍ぐらいにはなりそうな予感がしてきた。

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集客と文章力の関係

風邪で寝込んでいるととても暇なので、
昔買った本を読んでいろいろ復習しています。
その中で興味深かったのが集客の視点です。

1.見込み客を集めてお客さんに成長させる
2.今すぐ欲しいお客さんを集める

どっちが費用対効果がいいかというと・・・「1」
どっちが安定的な経営ができるかというと・・・「1」

でも、アフィリエイターが欲しいお客さんは・・・「2」
ここに普通のビジネスとは違う要素があります。

赤の他人のサイトを経由して定期的に購入するケースもゼロではないと思いますが、恐ろしく難しいと思います。そのサイトで直接販売していないことを理解したうえで購入を目的に訪れるというのは、よほど優秀なサイトなんでしょう。そいう例外もあると思いますが、一般的には衝動的に購入に結びつけることが必要だと思います。

「衝動的」をふたつに分けると、

・記事を読ませて購入
・SEOで販売ページにより上位表示

前者は、正攻法な「衝動的」です。後者は、『「衝動的」に買いたい人』を集めるという意味では反則気味。となると、一般的には文章力が重要となりますね。でも、大前提は「集客」です。

検索エンジンを経由すると、

・記事を読ませて購入・・・関連キーワードで集客
・SEOで販売ページにより上位表示・・・直接のキーワードで集客

直接のキーワードは旬の時間が短いので、初心者向きではありません。
となるとやっぱり文章力ですね。

「文章力」という意味の中には、「魅せる文章を書ける」ということと「キーワードをちりばめた文章を書ける」という二つの意味があると思います。特に後者は重要。
アフィリエイトで安定的な収入を期待する場合には、文章力が重要ってことですね。


最初に言わんとしていた事と最後のまとめが違うのはご愛嬌(笑)。
なお、文章が苦手な人でも大丈夫。別の戦略もありますから。
(この程度の文章力でも30万円/月前後はいけます)


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「すげーサイト」の条件

個人で制作していても「このサイトはすげー」って思うことがよくありますが、そんな「すげー」を分析してみると。

・アクセス数が膨大
・ページ数が膨大
・企画が奇抜
・文章が巧い
・デザインが上手い

などなど。でも、

・技術が真似できない

がダントツに「すげー」って思えます。
羨ましいと思っているだけじゃなくて、僕自身も磨かないと時代に取り残されそうで怖いです。



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楽天アフィリエイト:8月分

毎月楽しみな10日。
8月分はこんな感じでした。

成果
 27,000クリック
 670件
 5,000,000円
 60,000ポイント

確定
 38,000ポイント

・・・やっぱり効率が悪い。

楽天は現状維持(一部は移行)で、ヤフーショッピングに力を入れていこうと思った。


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VCを使おう

初心者に不評なASPの代表?である「バリューコマース」。
だけど、このASPほど効果測定に優れた管理ページは他にないと思います。

同じECでもどの位置のどんな広告からどれくらい成果が上がったのかを細かく分析することはとても重要だと思います。

極端な話をすれば、どの記事から売り上げが上がったのかが分析できます。

僕自身はヤフーショッピングぐらいしか使っていませんが、あの重たい管理ページを差し引いても使いこなす価値はあるでしょう。


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アドセンスのクリック率

一昨日の交流会でいろいろと情報交換ができました。
やっぱり、リアルで会うっていいですね。


その中に、驚異的なアドセンスのクリック率の持ち主が!!
平均10%・多いもので50% 稀に100%を超えるとか。

10~15%ぐらいなら、ジャンルと位置と色を工夫すればそれほど難しくないと思いますし、僕自身の経験でも現在進行形でいくつかあります。
ただ、それ以上となると仮説すら立てられません。でも、具体的に聞いたり・見たりしたら納得です。

すばらしい視点とアイデアです。しかも、簡単に真似できません。
(サイトをコピーしてもおそらく同じ数字を出すのは無理)

アドセンスはサイトの企画に依存する部分が大きいので、未開のテーマを探しましょう。
ヒント:悩み・急ぎ・お金持ち・金銭感覚麻痺・興味本位


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LS見本市

昨日のリンクシェアの見本市に参加してきました。

僕のサイトは物販系ではないので、見本市そのものにはそれほど興味はなく人に会うことがメインでした。それでも見本市で収穫はいろいろありました。リスク分散のためにも、これからは物販にも力を入れていかなければならないかな?

一番注目した商品は、「綾波レイの香水」。
夫婦そろってアニオタ気味なので・・・コミケは行った事ないですが。


今回のイベントで会いたいと思っていた人には全員に会えました。
(関東圏のみ。関西圏にも会いたい人がいっぱいいますがちょっと遠い)
オンラインではなかなか見えてこない情報もいくつか聞けたし、提供もできたと思います。


さて、座談会の中で「アフィリエイターにも派閥がある」という話題になり、僕自身も「それはあるなぁ」って思いました。始めた時期や手法、収入、取り組み方で、自然に棲み分けができているように感じます。

僕自身は、「この人の手法は見本になる」「あの人に一目置かれるようになりたい」「あいつがライバルだ」と脳内妄想はよくしているんですけど、実際にはあちこちフラフラして中途半端です(笑)。

個人的には「渡良瀬遊水地周辺アフィリエイターの会」みたいなものを結成できればと考えています(笑)。どうです?Yさん、Sさん。

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中途半端がいいときもある

AllAboutがリニューアルしましたね。

CSSを中途半端に使ったハイブリッド型ですが、僕は正しい選択だと思います。
フルスタイルシート仕様が一番正しいという雰囲気がありますが、「○○がしたいから、△△の技術を使う」という明確な考えがあれば、世の中の通説に従うことはないと思います。

ただ、リニューアルをして「前の方がよかったなぁ」と思う大手サイトを久しぶりに見ました(笑)。

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9月の成果

■アドセンス
前半は$90/dayぐらいで調子がよかったのですが、
後半は$65/dayとかなり落ち込みました。
10月はヤフー次第ですが、ベータ版で調べてみると
インデックスが倍ぐらいになっていたので結構期待できるかも。

■楽天
売り上げ約700万円で約8万ポイント。
Cランクにもなったし日ごとに調子がよくなっています。
8月よりクリック数が減ったけど、購入件数も単価もアップしたので、
作戦がうまく働いている予感。
年内に売り上げで1000万まで届いたらいいなぁ・・・。

■その他
ヤフーストアをきちんと分析したら効率がいいことが分かったので、
10月はヤフーに力を入れてみたいと思う。

あとは、微収入。


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