


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

ロングテイルの種類

かなり浸透してきた「ロングテイル」ですけど、
概念ばっかりが先行して実際にはどうなのよ?という感じです。

で、僕のサイトを分析してみたら、面白いことがわかった。
(11月29日の1日分の情報)

あるサイトは、検索語句の1位が75件で全体では4213件。
別のサイトでは、1位が62件で全体が365件。

ページ数は5倍ぐらい違うから、件数が少なくなるのは当たり前だけど、
ちょっと差がありすぎますね。前者の2位・3位は67件・32件、後者では19件・11件でした。
落ち込み方が急激です。

ロングテイルにも「強いロングテイル」と「弱いロングテイル」があり、
その中身はぜんぜん違うことがわかると思います。

では、強いロングテイルを作るためにはどうしたら良いのか?という
ことですけど、「それぞれのコンテンツページがトップページ」として
機能すればかなり期待できるかと思います。

つまり、コンテンツページに直接リンクを張りたくなるようなサイトを
作るということですね。


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

ねらい目

ゴールドラッシュにGパンを売って儲けたのがリーバイスだけど、
最近のアフィリエイト業界は、ちゃんと鉱山を掘った方が
儲かりそうな感じですよ。

追伸:
自分で鉱山を作ったほうがもっと儲かるかな?


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

アドセンスの最適化

どうも、アドセンスがなんらかの調整をしているようで、
英語や中国語の広告が出ていますね。

僕の勘だけど、最適化を厳しくしているように感じます。
その根拠のひとつは、運営しているサイトで見てみると、
テーマのないサイト(レンタル掲示板など)では
英語の広告が出やすく、特定のテーマのサイトでは
きちんとした広告が出ています。

単価も基本的には落ちていますが、
上がっているケースもちらほら見られます。

単価も今まで安定していたので、このあたりも調整中なのでしょう。
(と、期待しています)

総合的にみれば、ページが何かに特化していればしているほど
有利な方向にすすみそうです。
(もしかしたら、サイト単位でも最適化しているかも)



「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

絶対値で考える

自宅で仕事をしているので、コンビニに行くのは
週に一回あるかないかぐらいなのですが、
行ったときには高い確率でハーゲンダッツを買います。
(アイスを買うときは必ずハーゲンダッツ)

どうせアイスを食べるのなら美味しいほうがいいという理由です。
しかも、贅沢をしている気分が味わえる。

さて、これを数字にしてみると、
普通のアイスは100円なのに400円のものを買いました。
(http://www.haagen-dazs.co.jp/product/new/peach_chardonnay/)

普通より4倍も贅沢です。ただし、差額は300円。
たったの300円でかなり幸せな気分になれます。
毎日食べても、一ヶ月12000円ほど。

絶対値で考えると、ランチを「松屋の豚めし(290円)」から
「てんやの上天丼(580円)」に変えるぐらいの贅沢です。
あんまり変化がないと思いませんか?

比率で考えると、ランチを「松屋の豚めし(290円)」から
「デニーズの包み焼きハンバーグ(1200円)」に変えるぐらいです。
http://www.dennys.co.jp/dj/menu/dennys/meat/meat-060907-001.html
・・・これもあんまり変化がないかw


・・・あ、閃いた。
1万円の靴が5千円で買えればうれしいけど、
200万円の車が199万円になってもそんなにうれしくない。
だけど、実際には車のほうがお得なのです。

何を言いたいのかよくわからなくなったけど、
絶対値で考えるとほとんど差額がないけど、
かなり贅沢をしたりお得な気分が味わえることがある。


・・・グデグデですみません。
言わんとしたいことをがんばって読み取ってくださいw

「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

クチコミブロガーの行く末

(おそらく、)大見本市が取り上げられた『NHK「ニュースウォッチ9」』で、同じく取り上げられたブログを使ったプロモーション関係のブログが炎上しているみたいです。

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
http://www.j-cast.com/2006/11/07003721.html


当然といえば、当然。
なぜなら、「やらせ」だから。

「クチコミプロモーション」「バイラルマーケティング」などなど言葉を変えているけど、結局はお金をもらって(もらえることを期待して)記事を書いているので、後からその事実を知れば激怒するでしょう。

知人が「あのお店は美味しかったよ」って言ったのは、お店からお金をもらっていると後から知れば怒るでしょ?

信頼で成り立っているシステムを崩したら詐欺だと思う。

なので、個人的にはレビューブログは嫌いなのです。
(感想を入れないで商品の事実の部分のみを紹介するのはまた別問題)
逆に本当にいいものを紹介するときに報酬目的なのかと思われたら悲しくないですか?

a-kiさんが似たような記事を書いているのでぜひ読んでください。
http://affblog.aki-f.com/?eid=526519


僕もクチコミサイトを運営していますが、人が中心ではなく
商品(サービス)が中心にいます。アマゾンみたいに、
ひとつのサービスで商品を囲んでクチコミを集めるような感じ。


ちなみに、クチコミで大切なのは、
 1.商品(サービス)
 2.クチコミをする人
 3.クチコミを受ける人
それぞれがどのように関係して作用するかで、
巧くいくか失敗するかが決まります。

この辺の詳しい話はまた気が向いたときに。



「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

スキャナーのエラー

誰かの参考になれば。

------
EPSONのGT-9800UFというスキャナを使っていて「コマンド読み込みを完了できません。 入力モジュールのインタフェースに問題があります。」とのメッセージが出てきて全くスキャナが使えない状態になりました。

色々調べていたら、プレビュー用のBMPファイルってのが壊れているらしい。

【プレビュー用BMPのパス】
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\EPSON\ESCNDV\ES0029

この中の「FULL.bmp」というプレビュー用画像を削除したら直った。
-----



「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

«  | HOME |  »

プロフィール

ストリバ

名刺代わりのブログ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

RSSリンク

巡回サイト

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

