スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

リンクシェア大見本市に行ってきました。

第6回となった大見本市に参加してきました。
1回目から参加していて、今回も当然のごとく行ってきました。
僕はレビューを書かないので、聞いたセミナーの感想中心に。

■最近の人気“モノ”の出来方、作り方 日経エンタテインメント!編集委員 品田英雄 
過去の事例を振り返りつつ、今のトレンドを探るという趣旨。
現在は「心の満足=感動」がキーワードになって商品やサービスを開発するのが
新しい動きになっているという。個人的にも納得の視点でした。
「人間関係が希薄になっている」みたいに教科書的な考えはないけど、
既存の商品やサービスに飽きているから、その逆を行っているのではないかと思う。
苦労することに価値を見出すとか。
最後の方にはこのトレンドをネットで生かす例をいくつか挙げていました。


■口コミで広がる人気&話題サイトを作るコツ アイランド株式会社 代表取締役 粟飯原理咲
アイランドで運営している3つのサイトを解説しながら、口コミになりやすいサイト構築の
方法を伝えてくれました。
なんか、2年前の講演とほぼ同じような気がしたのは気のせいか・・・?
新しい情報で印象に残ったのは「キャッチコピーを変えたら訪問者もクライアントも変わった」
本当にキャッチコピーを変えただけとは思えないけど、小さな変化でも
周りに与える影響は大きいのかな?と思いました。
あと「シェアすることで豊かになる場」であることが重要とも。
僕のサイトの基本概念も似たようなことで情報を共有できる場所を作ることを心がけています。


■セグメントが実現する集客からリピーター向上のノウハウ 株式会社キノトロープ 代表取締役 門別諭
プロスポーツ選手だったという門別氏の話し方はアウトローな感じでした。
でも、5年でキノトロープの代表になったのはすごい。才能があったんだと思う。
この会社の制作方法は「当たり前のことを完璧に遂行する」というイメージがあったけど
講演の内容もそんな感じで教科書的でした。
印象に残った言葉は「webサイトでできることは限られる。できないものはできない!」
あと、「マニアにしかわからない表現方法でサイトを作るのはやめなさい」といいつつも
「レコメンド」とか「セメグメント」みたいに一般的ではない言葉を多用していたのはどうかと思う。
(業界的には一般的かとは思うけど、今回の客層で使っちゃだめでしょう)


【トークセッション】 藍玉氏、aiko*氏、かん吉氏 「アフィリエイトで自分発見!」
藍玉さん・・・場慣れしているなぁ
aiko*さん・・・自分らしさを出しているなあ
かん吉さん・・・遠慮していた?(言葉を選んでいる感じだった)
3人とも結論としては「人間としての力がアフィリエイトの力になる」という趣旨でした。
僕も同意見で、だから、ある程度社会経験がないとうまくいかないと思う。


■ブース感想
ざーっとしかみて回らなかったけど、通路が狭くて担当者と話をする雰囲気ではなかった。
お土産が少ない?(個人的には持って帰るのが大変なので少ないほうがいいけど)
追伸:ほかのブログを見てみたらお土産は結構多いみたい。
   僕があんまりブース周りをしていないから少なかったのかも。


PS.心なしか、去年よりも盛り上がりに欠けていたような・・・。
スポンサーサイト


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

2進数の数え方

指を使った2進数の数え方をGIGAZINEで紹介していました。
片手だけで数字を31まで数える方法
これは、高校生のときに教えてもらいました。
僕の場合は、親指が一桁目です。(たぶん、この方がやりやすい)

確か、「情報技術」という授業でBASICを教えてもらっていたときに習ったはず。
テストで使った以外ではまったく役になっていないし、これからも役に立つとは思えないけど
なぜか忘れていない。(すんなり指が動いた)

もし、あのころプログラムに熱中していたら今頃はPGかSEかな?
よかった、才能がなくてw

「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

リンクシェアの大見本市に参加します

今週末に迫ったLSの見本市に参加します。

粟飯原理咲さんの講演が楽しみ。
以前のリンクシェアのイベントでも講演したけど、
「え!そこまで言ってくれるの!?」ってことまで教えてくれていました。
キノトロープの社長も講演してくれるみたいだしこっちも楽しみ。
(社長が変わっていたのは知らなかった。)

「アフィリエイト記事コンテスト」もアフィリのイベントっぽくていい感じ。
僕の場合、デザインコンテストがあれば参加したかも。
(ECから記事が渡されてデザインするという感じかな?)

あと、「大抽選会」はやらなくていいと思うんです。
見本市はお祭り的な要素があると思うけど、そこまでお祭りにしなくても・・。
もっと、アフィリエイトに密接した企画にしたほうがいいような・・・。
例えば、各ECがアフィリエイト経由で最も売れた商品を紹介・解説する時間にするとか。
注:抽選に一度も当たったことがないから言っているわけじゃないですw

その後の懇親会にも参加します。

「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

«  | HOME |  »

プロフィール

ストリバ

名刺代わりのブログ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

RSSリンク

巡回サイト

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。