スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

クチコミブロガーの行く末

(おそらく、)大見本市が取り上げられた『NHK「ニュースウォッチ9」』で、同じく取り上げられたブログを使ったプロモーション関係のブログが炎上しているみたいです。

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
http://www.j-cast.com/2006/11/07003721.html


当然といえば、当然。
なぜなら、「やらせ」だから。

「クチコミプロモーション」「バイラルマーケティング」などなど言葉を変えているけど、結局はお金をもらって(もらえることを期待して)記事を書いているので、後からその事実を知れば激怒するでしょう。

知人が「あのお店は美味しかったよ」って言ったのは、お店からお金をもらっていると後から知れば怒るでしょ?

信頼で成り立っているシステムを崩したら詐欺だと思う。

なので、個人的にはレビューブログは嫌いなのです。
(感想を入れないで商品の事実の部分のみを紹介するのはまた別問題)
逆に本当にいいものを紹介するときに報酬目的なのかと思われたら悲しくないですか?

a-kiさんが似たような記事を書いているのでぜひ読んでください。
http://affblog.aki-f.com/?eid=526519


僕もクチコミサイトを運営していますが、人が中心ではなく
商品(サービス)が中心にいます。アマゾンみたいに、
ひとつのサービスで商品を囲んでクチコミを集めるような感じ。


ちなみに、クチコミで大切なのは、
 1.商品(サービス)
 2.クチコミをする人
 3.クチコミを受ける人
それぞれがどのように関係して作用するかで、
巧くいくか失敗するかが決まります。

この辺の詳しい話はまた気が向いたときに。

スポンサーサイト


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tande.blog19.fc2.com/tb.php/132-9cd44358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ストリバ

名刺代わりのブログ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

RSSリンク

巡回サイト

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。