


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

絶対値で考える

自宅で仕事をしているので、コンビニに行くのは
週に一回あるかないかぐらいなのですが、
行ったときには高い確率でハーゲンダッツを買います。
(アイスを買うときは必ずハーゲンダッツ)

どうせアイスを食べるのなら美味しいほうがいいという理由です。
しかも、贅沢をしている気分が味わえる。

さて、これを数字にしてみると、
普通のアイスは100円なのに400円のものを買いました。
(http://www.haagen-dazs.co.jp/product/new/peach_chardonnay/)

普通より4倍も贅沢です。ただし、差額は300円。
たったの300円でかなり幸せな気分になれます。
毎日食べても、一ヶ月12000円ほど。

絶対値で考えると、ランチを「松屋の豚めし(290円)」から
「てんやの上天丼(580円)」に変えるぐらいの贅沢です。
あんまり変化がないと思いませんか?

比率で考えると、ランチを「松屋の豚めし(290円)」から
「デニーズの包み焼きハンバーグ(1200円)」に変えるぐらいです。
http://www.dennys.co.jp/dj/menu/dennys/meat/meat-060907-001.html
・・・これもあんまり変化がないかw


・・・あ、閃いた。
1万円の靴が5千円で買えればうれしいけど、
200万円の車が199万円になってもそんなにうれしくない。
だけど、実際には車のほうがお得なのです。

何を言いたいのかよくわからなくなったけど、
絶対値で考えるとほとんど差額がないけど、
かなり贅沢をしたりお得な気分が味わえることがある。


・・・グデグデですみません。
言わんとしたいことをがんばって読み取ってくださいw


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tande.blog19.fc2.com/tb.php/133-4003984a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ストリバ

名刺代わりのブログ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

RSSリンク

巡回サイト

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

