スポンサーサイト



「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

LS大見本市の座談会について

昨日のリンクシェア大見本市に行ってきました。
ファッションショーをやったりしてだんだん華やかになって来ましたね。
個人的には、ビックサイトでやるようなBtoBのイベントのように、
もっとビジネスライクな雰囲気が好きなんですけど。

さて、座談会のテーマに少々疑問を感じています。
趣旨は「レビューを書いてアフィリエイトをしよう」という
ことだと思うんです。そのためのノウハウを教えますよ、と。

この趣旨と実際の中身は合っていると思いました。
僕自身はレビューは書かないんですが、
レビューを書いている人にとっては有意義な内容だと思いました。

ただし、大前提としてアフィリエイトをやると言うことは、
収入を期待していると思うんです。
率直に言うとお金が欲しいからやっていると思うんです。
決して、レビューを書きたいからアフィリエイトを
やっているわけではないですよね。
(レビューを書きたいだけならアフィリリンクを張るな)

収入を期待しているなら、時間対効果を考えるはずなんです。
どうせ何らかの作業をやるなら、お金をいっぱいもらいたいですよね?
ECの視点でもLSの視点でも、アフィリエイターが儲けるということは、
その裏側でECもLSも儲かっているということですよね。
そうなると、効率よく儲ける方法を企画して教えたほうが
みんなのためになると思うんです。

それをあえてレビューの書き方講座をするのがわからなかった。
数時間かけていい記事になったかもしれないけど、
あの記事からどれくらいの収入が期待できるかを考えると
ちょっと微妙です。
読む人が3000人、クリック率10%、コンバージョン率が10%として
報酬2%、単価10000円で6000円。
かなりいい条件で計算してもこれくらいにしかならないとなると・・・。

あの企画がきっかけで100人が10本の記事を書くと1000本のレビューができて、
1本あたり500円の報酬で500,000円。2%の料率で売り上げは2500万円。
売り上げの3%がLSの取り分だとすると、75万円。
3倍として考えても、準備や労力、かかわった人数を考慮すると、
LSの視点でもそれほどおいしい企画とは思えない。


唯一、救われたのが、うかさんが最後のほうで
「ひとつの商品のレビューだけでヤフーに登録されたました」
と言っていたので、これを応用する余地はあるということですね。
(うかさんのレベルになるにはかなり大変だと思うけど。)

僕が座談会の企画を立てるなら、誰かのサイトを
犠牲にして「○○さんのサイト大解剖」とかいって、
儲かる秘密を暴くようにレクチャーするようなことがしたいですね。
まぁ、誰も犠牲者になりたくないので企画倒れだと思いますけどw

有料SEOセミナーに関しては誰かが重箱の隅をつついていると思うので
検索してみてください。僕の感想は「1000円返せ」

スポンサーサイト


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

テーマ:アフィリエイト - ジャンル:アフィリエイト

コメント

なかなか厳しい批評ですね。
僕は見本市に参加したことがないので分かりませんが、外から見ていてお祭り化している印象は受けます。

「同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

で余計に参加したい思いに駆られますw

僕は批判しかできないタイプなのでw
でも、批判をしているということは、期待をしているという風に
解釈をしてもらえるとありがたいです。
他の部分ではコメントをする気にもなれないことも多々あるので。

見本市はお祭りですよ。楽しんだ人が勝ちです。
この場でビジネスの取引ができるとは誰も思っていないでしょう?
スーパーな方ならばEC担当者と密な話もできるかな?

きっかけとしてはよろしい事だと思いますよ
HTML分からなくてもブログだけでやっている方も多いです

要はどんなコンテンツを作るか、がミソだったりするわけですが
まだまだ勉強中であります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tande.blog19.fc2.com/tb.php/149-9d85c622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ストリバ

名刺代わりのブログ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

RSSリンク

巡回サイト

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

