スポンサーサイト



「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

第8回アフィリエイト・カンファレンスへ参加

このブログを見ているという人に久しぶりに会ったので更新してみる。

第8回アフィリエイト・カンファレンスへ参加してきました。

まずは、アイレップの渡辺さんのSEOの話。
SEOは検索エンジン側の視点で考えるといろんなものが見えてくるよ、という内容。
切り口は新鮮だったけど、中身はわりと普通でした。
同じキーワードでもヤフーとグーグルでは思想が違うから、結果の傾向も
違うと説明されていたけど、それがわかったところでアフィリエイターはどうしろと・・・。
ちなみに、隣の席の人は難しくてよくわからなかったって言っていました。

次に河野武さん。有名な人?初めて知りました。
講演のリズムが気持ちよかった。独特の世界観を持っていて優秀なのが雰囲気でわかります。
内容を簡単に言ってしまうと、「良識を持ってやろうよ」ということ。
僕のサイト作成の手法はDB連動の大量生成だから、肉食アフィリエイターに
分類されてしまうのか。でも、他にはない新しい価値を提供しているつもりなので、
自分としては誰に見せても恥ずかしくないサイトを作っているつもり。
河野さんは、自動生成や大量生成そのものが悪いというのではなく、
そこに潜んでいる思想と実装される表現の問題をいっているのだと思う。
とりあえず、この人が出している本は買う。

細かいところで気になったのが、前に座っている人と壇上の協会の人が
やり取り(雑談)をしていたこと。
僕は前のほうに座っていたから把握できたけど、後ろの人は
何をやっているのか意味不明だと思う。
スポンサーサイト


「参考になった」と思ったらクリックをお願いします(ランキング)

コメント

昨日はお越しいただきありがとうございました。
ご指摘のとおりで、自動生成そのものが悪いとは思ってません(ただそのほとんどがSPAMなのも事実ですが)。
実際、ぼくがやっているcrossreviewも自動生成じゃないけど、大量生成と言えなくもないし、まさに価値提供の部分が問われるでしょうね。

本を読んでわかりにくいところがあれば、お気軽に質問してください!

講師の方からコメントをもらえるとは想定外です。
スパム自体は、どんなに規制をしてもこれからもなくならないと思うので、個人的には検索エンジンにがんばってもらいたいと願っています。

そうですね。検索エンジンにもがんばってほしいですね。
ただ彼らにだけ押し付けるのは違うと思うので、何かぼくらの側でもできることを見つけて取り組んでいきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tande.blog19.fc2.com/tb.php/179-9b5be9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???

8???????ä??? ...

河野 武さんにカンファレンスの講演をお願いした理由

第8回アフィリエイトカンファレンスにて、スピーカーの河野さんが「アウェイ」と何度

第8回アフィリエイト・カンファレンス参加レポート

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会により、『第8回アフィリエイト・カンファレンス』が東京・ベルサール三田にて2008年12月6日(土)に開催されました。渡辺隆広氏によるSEOセミナー、河野武氏によるアフィリエイトセミナー、そしてアフィリエイト市場調査と“ASP ...

«  | HOME |  »

プロフィール

ストリバ

名刺代わりのブログ

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

RSSリンク

巡回サイト

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

